JR茨木駅西口徒歩約1分お気軽にお問い合わせください

閉じる

Q&A よくあるご質問

こちらのページではよく寄せられる質問に対してお答えしています。
気になることがありましたらぜひご確認ください。
他にも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

通院について

クリニックまでの道順を教えて下さい。

みつだクリニックは、JR茨木駅(快速および普通停車)、西口ロータリー目の前にあります。 歩道橋からビルに入って左折し奥になります。詳しくはこちらをご確認ください。
万が一ご不明の場合はお気軽にお電話下さい。TEL:072-631-7830

定期通院する必要がある場合は、どれぐらいのペースで通院することになりますか?

症状や状態によって、通院ペースは多い方、少ない方様々です。
初診からしばらくの間は通院して頂くことが多く、再診以降は症状等により判断していくことになります。

診察について

予約は必要ですか?予約するにはどうしたらいいですか?

診察は予約制です。初診・再診ともに事前のご予約をお願いします。 予約方法はお電話、または当院ホームページの予約ページからお願い致します。

初診時に必要なものはありますか?

健康保険証をご持参ください。他に自立支援医療や福祉手帳など各種補助制度利用中の方はそちらもご持参ください。
尚、自費診療をご希望の方は免許証、住民基本台帳カードなどの身分証明証をご持参ください。
定期的に服用しているお薬があればお薬手帳をご持参ください。

診察(初診)にかかる時間はどれぐらいですか?

初診の場合、30分以上の時間をいただいております。
再診の場合、症状、状態によって異なります。ご了承下さい。

診察の流れは?

初診・・・保険証をご提示頂きます。問診票をご記入頂き、診察の順番まで待ち合いにてお待ち頂きます。
再診・・・保険証、診察券をご提示頂きます。診察の順番までお待ち頂きます。

カウンセリングは行なっていますか? カウンセリングを受けるにはどうしたらいいですか?

専任心理士によるカウンセリングを行なっております。
まず、医師の診察を受けて頂き、カウンセリング適応かどうかを判断して頂いてからとなります。診察の際に医師とご相談ください。
カウンセリングは自費診療となります。

検査をすることはありますか?

必要性に応じて、血液検査、心理検査、睡眠検査を行います。
当院で行うことのできない検査が必要な場合は専門科を紹介することもあります。

なぜ血液検査を行うのですか?

精神科・心療内科では、メンタルの不調を”心”と”身体”(=内科)両面から診断し、治療を行います。そのために、初診では、身体的な病気によってメンタルが病んでいるかどうか、血液検査を行います。甲状腺疾患、鉄欠乏症貧血、栄養障害等もメンタルに影響します。
その他、患者様ご本人では気づいていない基礎疾患が、メンタル系お薬の処方が禁忌や注意使用が多くあり、治療開始にあたり方針を立てる事前把握のためでもあります。再診では、処方しているお薬によって、お薬の血中濃度や、肝・腎機能障害、アレルギー、薬剤中毒症状等の副作用が現れていないかを調べる必要があり、その副作用をいち早く把握、予防するため、安全にお薬を使っていただくために、定期的に血液検査を実施しております。

漢方薬の処方はしていますか?

はい、漢方薬の処方をしております。その他のお薬の処方についても、まずはご相談ください。

制度について

医療費が安くなる制度はありますか?

自立支援法(現:総合支援法)に基づき、心療内科の疾患で、医療機関へ通院した際にかかる医療費の自己負担が軽減される自立支援医療という制度があります。(当院は自立支援医療の指定医療機関です)
対象となる方は、通院による精神医療を継続的に必要とする程度の病状にあると、主治医が判断した方です。(対象となるかは主治医にご相談下さい。)

自立支援医療を持っていますが使えますか?

お使いいただけます。初診予約確定後、医療機関変更の手続きが必要です。

その他

些細な相談でも大丈夫でしょうか?

どのようなご相談でも、気になることがございましたら一度受診して頂き、医師にご相談ください。

病気かどうか分からなかったり、受診を迷っている場合、どうすればいいですか?

少しでも困っていること、気になること、心配なことや不安なことがあるようであれば、お気軽にご相談ください。お話を聞かせていただいた上で当院で治療できるかどうか判断しますが、場合により専門病院を紹介させていただくこともあります。

セカンドオピニオン希望ですが、大丈夫ですか?

セカンドオピニオンも行なっております。紹介状等のご持参をお願いします、また、紹介状をご持参いただけない場合にもお気軽にご相談ください。

診療時間・担当医

診療時間
9:30〜13:30
16:00〜19:00

:午前9:00~13:00 午後14:00~17:00

■:午後16:00~20:00

★:第2・4月曜日は午後無し

診療時間
9:30〜13:30 光田 光田 光田 光田 非常勤 光田 ※2 光田
16:00〜19:00 光田 非常勤※1 光田 光田 非常勤 光田 ※2 光田

非常勤:宮本・髙屋
※1:火曜日:光田・非常勤の2診体制
※2:土曜日:第1・3・5光田/第2・4非常勤