JR茨木駅西口徒歩約1分お気軽にお問い合わせください

閉じる

inspection 当院で出来る検査

睡眠検査

よく、「ウイルスに負けないように免疫力を高めましょう」などと言いますが、免疫力を維持するためには、しっかり睡眠をとることが重要です。
ウィルスに対する抵抗力(免疫力)は、睡眠中に維持・強化されています。また、睡眠時の口呼吸は、のどや気道が直接ウイルスにさらされる可能性が高くなりますので、注意が必要です。

カウンセリング

患者様の日常生活状況を丁寧にお聞きします。
心理的な問題、不適切な習慣、望ましくない寝室環境、嗜好品の影響、不眠に関する誤った考え方、なども睡眠障害に原因になりやすいです。
ご自身ではわからなかった意外な解決策が見つかるかもしれません。正しい睡眠の知識を睡眠専門医と患者様で共有します。

ウォッチパッド睡眠検査

普段の自分がだいたい何時間眠っているのか、何時頃に就床して何時に起床するのか、日誌に記録することでご自身の睡眠状態を視覚的に把握することができます。
当院ではウォッチパッド睡眠検査で睡眠中の呼吸状態(睡眠中の血中酸素濃度、心拍数、睡眠の深さ、いびきの大きさ、寝返りの回数など)を自宅で簡単に検査を行うことができます。
睡眠中の呼吸障害が疑われる場合、自宅で簡単な検査が可能です。当院では最新の自宅簡易検査機器を導入しており、指先と腕に電子機器を装着して一晩眠るだけで、睡眠呼吸障害の検査が可能です。

ウォッチパッド睡眠検査結果

記録を終えたウォッチパッドを外して、当クリニックに持ってきていただきます。
持参いただいたウォッチパッドを解析することですぐに結果をお伝えすることができます。

その他の検査

血液検査

からだのだるさ・倦怠感・イライラ感などに関する身体的要因の確認や、お薬の安全性確認のため、当院では定期的な血液検査(肝腎機能・甲状腺ホルモン・貧血や薬物血中濃度など)を推奨しています。

心理検査

mw-deco当院ではAQ(自閉症スペクトラム指数)やMMSE(認知機能検査)、SDS(抑うつ尺度)をおこなっております。WAISなどさらに詳細な検査については他の医療機関に依頼させていただくことになります。

診療時間・担当医

診療時間
9:30〜13:30
16:00〜19:00

:午前9:00~13:00 午後14:00~17:00

■:午後16:00~20:00

★:第2・4月曜日は午後無し

診療時間
9:30〜13:30 光田 光田 光田 光田 非常勤 光田 ※2 光田
16:00〜19:00 光田 非常勤※1 光田 光田 非常勤 光田 ※2 光田

非常勤:宮本・髙屋
※1:火曜日:光田・非常勤の2診体制
※2:土曜日:第1・3・5光田/第2・4非常勤